トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » パンでPeaceのフランスパンを再現
はい、こんばんは。
鈴木はるかです。

今回は、本格フランスパンです\(^O^)/
これで、3話のあんパンを再現すれば、現時点でのフルコンプになります。
あんパンって、これじゃだめですかw
ということで、いってみたいと思います。

フランスパン(武器)
フランスパン

春よ恋の焼き色だけではこの色は出ませんので、
今回は少しモルト粉を入れました。
モルト粉を入れると、発酵力が全く変り発熱するほどになりますので
過発酵は、ほんと注意して下さい。
私も上手な方ではないのです。゚(゚´Д`゚)゚。

では、アニメの再現です。

2話のフランスパン
2話のフランスパン横切り

アニメ第2話より引用
2話のフランスパン

少し焼いてから、バターを付けたら
最高なんですよね。私、バターを付けるときは必ず焼きます(#^.^#)

これに牛乳をあわせると「ゆうさんセット」になるのですね。
それもまた、美味しいです。

8話のバゲット
8話のバゲット横切り

アニメ第8話より引用
8話バゲット

お手本のこの気泡!!!
これ、完璧なプロの仕上がりです。
私のは(>_<。)気泡が小さく締まっています・・・。
これは少し過発酵させすぎて、生地が疲れたのでした。

でも、小麦は春よ恋なので、芳醇さが凄くイイです。
みなさん、クープってご存知ですか?
フランスパンの上の切れ込みの事なのですが、
これって、すごい意味があったりするんです。

あの切れ込みから、中の水分が水蒸気になって、吹き出してくるのです。
ですので、適度に水分が抜け固く締まったフランスパンになるのです。
形や個数などで、味が全く変わってくるんですよね。

なので、私の様な素人が開けたクープとパン屋さんが開けたクープで
味が差がでてしまうのですね。

バゲットの横に付いているお塩は、岩塩なんです。

岩塩
岩塩

普通の食塩と比べ、ミネラルが多いので、とっても美味しいです。
宝石みたいですね(●’ᴗ’●)

この岩塩とオーリブオイルで食べるバゲットは、癖になる味です。

ではレシピに行きます。

フランスパン
パンでPeaceの2話と8話に登場したフランスパンを、春よ恋で本格的な再現をしました。バターと牛乳にも合いますし、オリーブオイルと岩塩で食べても美味しいです。
このレシピの評価
とても悪いレシピ良くないレシピ普通のレシピ良いレシピとても良いレシピ
( 投票数:5, 平均:4.40)
出来上がり数:2個/400g
全調理時間:3時間00分  実調理時間:2時間50分  準備:10分
カロリー:279.88Kcal/100g
■材料
春よ恋・・・・・・300g
モルト粉・・・・・・・2g(無くても良いが発酵に必要)
水・・・・・・・185cc
砂糖・・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・6g
ドライイースト・・・・2g
バター・・・・・・・・適量
岩塩・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
■作り方
1.準備
粉類は、分量をはかりHBに入れる。
ドライイーストが別の場所にある場合そちらに入れる。
無い場合は、食塩のそばにおかない。
水をを計量カップにいれ正確に185ccを計りHBにいれる。

2.捏ねる
HBの生地コースで一次発酵まで1時間30分程度待つ。

3.ベンチ
HBのパンを打ち粉をした台に取り出し、
ガスを良く抜いてスケッパーなどで2等分する。
綺麗な面を上にして丸めて置いておく。
ベンチタイム常温20分。

4.成形
生地を良くのばし、折りたたむようにしてお尻を閉じる。
葉巻型にコロコロ伸ばして、クッキングシートの上に置く。
固く絞ったフキン等を置き二次発酵室温40分~(冬期は長く)。

5.クープ
二次発酵10分前当たりでフキンを外し、上部を少し乾燥させる。
カミソリでクープを深く入れる。ソコに少量のバターを浸透させる。
その後よく霧吹きをかける。(10分前なので6に行くまで10分ある)

6.焼成
茶こしで分量外の春よ恋を薄く掛ける。
230度に予熱した「オーブンの中」に充分霧吹きをかける。
直ぐに生地を入れ10分焼成、その後200度に下げて15分焼いて完成。

7.盛りつけ
冷めたらパンカッターで切り、オリーブオイルと岩塩、
またバターなどで食べると美味しい。

ということで、とっても美味しいフランスパンでした。
それでは、次回の再現で、お逢いしましょう♪
またね~

おやすみ。

この記事は 2020年06月13日23時50分 に更新

コメント一覧

  1. October8
     以前「本物のフランスパンは小麦粉、イースト、塩以外何も入っていない!」みたいな話を焼きたてじゃパンで読んだ記憶があります。
     しかし日本人は欧州人に比べ米食が長かったため唾液の量が少なく、バターなどのオイルを混ぜたしっとりしたパンが好まれるとか言う話も描いてあったような気がします。

     クープから水蒸気が出ると美味しく仕上がるという話は聞いたことがあります、パンが長ければ長いほど多くのクープを刻めて中に水蒸気も多くてそれが外に出る、そしてフランスパンは美味しく仕上がりやすいそうです。
     ルイ14世の時代パンの長さの過当競争が起こって大きいパン屋は競って大きい釜を作って歯止めが利かなくなったので王様が長いパン禁止令を発動して40cmくらいの今のサイズが一般化したそうで…ほんとに長いとそこまで美味しくなるんでしょうかね??
    • はるか
      こんばんは♪
      砂糖を入れるのは邪道なのですが、発酵がよいのですよね^^;
      「焼きたてじゃパン」を検索してびっくり、こんなアニメ(漫画)があったのですね。
      パンの長さですか、実はオーブンがこれ以上入らないので、ギリギリなんです(×_×)
      水分が抜けると、よりハードな感じになるので美味しいかもですね。
      • October8
         お菓子やパンのような粉系焼き物が得意なんで「焼きたてじゃパン」はご存知かと思ってました、まったくパン作りをやらない僕がクープの存在を知ったのはこの漫画のおかげでした、他のパン関する知識もほとんどこの漫画から知ったものだったりします。

         塩が強くても発酵を促す「深海酵母」とか麻の実を使った「大麻餡子」とか、オーブンで焼くとき下に敷くことでパンに理想的に熱を通す「葉長石」を含む粘土で焼いた「ペターライト板」(高温で焼いても非常に割れにくい陶器で萬古焼に近いものらしいです)とか今放送していたのなら非常にはるかさんの創作意欲をくすぐったと思います。

         しかし、もうアニメが終わったのは10年も前だったんですね、アニメが終わってもしばらく漫画は続いてんですがアニメ終了の1年後くらいに終わってしまいました。
        • はるか
          コメントありがとうございます(o^^o)
          「焼きたてジャパン」は知りませんでした。
          実は一般的に「萌えアニメ」的なアニメしか見ていない気がしますw
          そのカテゴリ内でも凄く偏ってます^^;

          「大麻餡子」で思い出しましたが、あんパンの上に乗っているゴマみたいなのあれはケシの種なんですよね。
          大麻の種というと、七味の中のゴリっとしたのですが、あれが大麻の種と知ったときは驚きました。
          違法薬物の種は、合法的に食べられるみたいですが、古来からよく使っている文化みたいです。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…