トップ » はるかのひとりごと » 情報提供 » 2015年度第2回菓子検定2級解答速報
はい、こんにちは。
鈴木はるかです。

みなさん、試験の出来はどうでしたか?
(私は、8問間違いで90点ですのでなんとか合格していそうです(*^-^*))

よろしければ去年同様、答え合わせのサポートをお願いします。

はるか作 シーニュのデザートプレート
はるか作 シーニュのデザートプレート

表題は第2回となっていますが、通算の開催回数表示するルールのようなので
従いました。菓子検定2級は、今回が史上初の検定です。
(1級は存在しません。恐らく2016年度に登場?)

合格基準

安全圏は全80問中、正答数60問以上(75点以上)
です。合格ラインは正答数56問(70点)で調整するそうです。

はじめに

本、著作物の引用は著作権法第36条で規定されている
必要と認められる限度という認識で行っておます。
また、当サイトは営利を目的としておらず、
さらに模範解答が提示されるまでの暫定記事とします。

受検者にあっては、問題の答え合わせ並びに合格点達成の評価を
実施して頂くことを目的としています。
受検者以外にあっては、菓子検定の検定内容を広く知って貰い
受検者を増やし、参考書を沢山買って頂くことを目的としています。
(権利者の利益を損なわない)

著作権利者:大阪あべの辻製菓専門学校 菓子検定委員会

2015年度第2回菓子検定2級試験解答

模範解答が提示されたため、問題と解答を削除します。

2015年度第2回菓子検定2,3級解答(本会場)

2015年度第2回菓子検定2,3級解答(準会場)
2級準会場では問37にミスがあり全員正解(aを選択しても正解)になります。
よって準会場では、問37を除き55問正解でも合格するかもしれません。

内容は、当サイトに掲載されているものと同一でした。
私のサイトで自己採点された方は、
念のため、確認願います。

2016年度第3回菓子検定解答


2016年度第3回菓子検定2,3級解答(本会場)

2016年度第3回菓子検定2,3級解答(準会場)




この記事は 2017年08月09日20時11分 に更新

コメント一覧

  1. TANI
    今年もありがとうございます

    試験以外のチョンボをしていないかぎり、
    2級合格していると思います。
    ちなみに、関西は240人ぐらい
    菓子検定2級受験してましたよ
    • はるか
      >TANIさん
      いえいえ、こちらこそ、色々な情報ありがとうございます(o^^o)

      関東の試験会場は320人程度でした。
      3級初回を見てたので、
      少し少ない感じでびっくりでした。
      (金曜、土曜の準会場にシフトされた方が多いのかな)

      試験以外のチョンボ、私もそれが恐いです(T_T)
      ちゃんと見直したはずなのに・・・
      というのがお菓子作りでも沢山^^;

      合格したら来年は1級ですか!
  2. ゆみうさぎ
    解答ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    なんとか合格できそうです( ^ω^ )
    2級と3級併願だったので、疲れました、、、(´・_・`)3級が途中退出できなくて、2級に向けての勉強時間が減ってしまいました(。-_-。)
    • はるか
      >ゆみうさぎさん
      併願可能なのですね。
      殆ど1日中の受検お疲れ様でした^^
      相当体力を消費したのではないでしょうか。
      合格だろうとの内容、嬉しいですね(*^-^*)
  3. 電磁波ちゃん
    おぉぅ、おめとーん
    • はるか
      >電磁波ちゃん
      ありがと~~う(≧▽≦)
      でも、認定証が来るまでが検定なので
      来月末まで指をくわえて待ってます^^;

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  28. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…