トップ » はるかのひとりごと » アニ菓子 » 幸腹グラフィティのマカロンきんぴらと肉入りショートケーキを再現
はい、こんばんは♪
お菓子作り大好き少女のはるかです(笑顔)

さて今回は、久々にお菓子作りを披露したいと思いますv(o^^o)

突然ですが理系女の私は新しいアニ菓子の標語を考えてみました。

2次元と積分があればz軸はきっと見える

・・・ごめん、つまらなかったです(>_<)
この標語はお蔵入りですね^^;

という事で気を取り直していきます♪
幸腹グラフィティ第8話できりんさんが作ろうとしたおしゃれなお弁当をリアル再現してみました。

きりんが考案したおしゃれなお弁当
きりんが考案したおしゃれなお弁当

アニメ第8話より引用
おしゃれなきりん発案弁当


・・・絶句です。
きりんさん、お料理は苦手といいながら、
一つ前の記事では、結構大変なお弁当を作っていましたし
もしかして、かなりのポテンシャルの持ち主でしょうか?

マカロンと言えば、女子菓子の代名詞とも言えるほどの、おしゃれスイーツで、その製造工程の難しさから
「食べるのはいいけど、作るのはちょっと」という人が多いです。

そのマカロン様に、なんてフィリングを入れるのでしょうか^^;

しかも、こんな笑顔で

おしゃれなの
おしゃれなの

「ほら?おしゃれなの♡」とか言ってます。
うーん。かわいい(o^^o)

この純真無垢な笑顔に、ハートを打ち抜かれました(*^-^*)
そして「きりんの願いは、おねーさんが叶えよう」
・・・となった訳です。
リョウさんは、いつもこんな気持ちなのでしょうね♡

ではいってみましょう。

マカロンきんぴらの拡大写真
マカロンきんぴらの拡大写真

マジにマカロンです。きんぴらゴボウです。
これ、どうやって付けるかが、最初の壁でした。
きんぴらゴボウはパサパサだし粘りも無いし、フィリングには向きません。

で、試行錯誤で考えついたのがカラメルです。
きんぴらを敷いてカラメルをかけました。
見事、強固に接着(爆)しましたw
直立するほどです。

マカロンきんぴら
マカロンきんぴら

シャフトさんが色を付けてくれた(アニメ8話より)
マカロンきんぴら

では、お味の方にいってみたいです。

きりんさん曰く「マカロンのサクサクがアクセントになって」と言っております。

ん?サクサク?マカロンってメレンゲ菓子ですが、フィリングを入れたらしっとりとしますので、あまりサクサクという感じは無いです。

それよりも、きりんさん、天才?
いやこれ、美味しいです。ほんとに^^;

まず、マカロンはすっごく甘いので、フィリングには酸っぱい物やチョコなどの苦みの利いたガナッシュを入れたりします。

これは、醤油ベースのしょっぱさとピリっとした唐辛子のアクセントが、甘いマカロンともの凄くマッチしています。
よく考えたら、モスバーガーがライスバーガー作ってましたね^^;

いやこれは、冗談抜きに美味しかったです。
これを作った強者が居ないか検索してみましたが、見つけられませんでした。
恐らく世界中であたしが最初かなw
(味を模した「イメージ」のはありました)

これ、普通に売り出しても問題ないほどマッチしていました。

では、次に行ってみましょう

肉入りショートケーキ
肉入りショートケーキ

ベースはチーズケーキです。
これは、インチキしました^^;市販品です。
中に牛肉のステーキを挟んでみました。

この食べ物は・・・ダメです。
美味しく無いです^^;
でも、ミートパイとかありますのでケーキ素材を上手く考えたら合うかもしれません。

ということで、きりんさんのお陰で、楽しくお菓子を作ることができました(^O^)

では、次回のお料理でお逢いしましょう♪
またね( ^o^)ノ
おやすみ♡




この記事は 2017年08月09日13時22分 に更新

コメント一覧

  1. 電磁波ちゃん
    ほんとに作っちゃった…
    しかしまー、冒険の成果すばらすぃ。
    • はるか
      >電磁波ちゃん
      これ、正直全く美味しく無いと思って作りました^^;
      でも、よくよく考えると醤油ベースの塩っぱさは
      合うよなぁと食べてから思いました。

      ほんと、冒険でした。きりんさんに感謝!
  2. トーリス・ガリ
    どうも。初めまして。
    幸腹の料理やってるサイト様の中では
    こちらに一番好感持ってます。
    「筍ご飯テンコ盛り」やってみせてくれたので。

    さておき。
    今回の2品…に添えられていたイチゴですが、
    アニメではなぜかメモから削除されてたのですが
    実は!原作漫画では
    「イチゴの煮物」と書いてありました。
    ……できます?(笑)
  3. はるか
    >トーリス・ガリさん
    当サイトに好感を持って頂きありがとうございます^^

    イチゴの煮物w
    味が全く想像できないのですが^^;
    某お姉様が登場する

    これとかですかね。
    これなら、今週一緒に作る事は可能かなw
  4. aipooo
    すごい組み合わせですね

    マカロンきんぴらサンド・・・
    味の創造がつきません( ゚Д゚)

    はるかちゃんの冒険心に脱帽です!

    肉入りケーキはハンバーグとパンケーキなど
    いかがでしょうか?

    次も楽しみにしています♪
  5. うさぎ
    こんにちは。ピグライフの再現料理から来ました。

    ショートケーキの件ですが、西洋の肉料理には果実のソースとか、ナッツとか、ドライフルーツとか合わせるので意外に仲良しな組み合わせってありそうです。

    ミスター味っ子で「マロンケーキの牛肉包み」というのがあるそうなんです。
    イメージとしてはケーキのモンブランを塩コショウを振って焼いた薄切り牛肉で包むという料理です。アニメ料理を再現する企画で過去にGYAOで放送していました。中川翔子さんが実食して「美味しい」と言っていましたよ。私はこのシーンが忘れられません。

    マカロン美味しそう!新潟のきんぴら団子みたいです。
  6. はるか
    >aipoooさん
    味は、きんぴら味のマカロンでしたw
    甘いガナッシュより甘みが引き立つので
    相性は良かったですよ♪

    ハンバーグとパンケーキは合いそうですね。
    うまい具合に層にも出来そうです^^
  7. はるか
    >うさぎさん
    どもです。最近アメーバ側からの閲覧より
    検索の方が多いので嬉しいです^^

    ライフでも、砂糖を入れない野菜系のお菓子が
    何度か登場したように思います。
    やはりヨーロッパの料理の影響があるのでしょうか。

    ミスター味っ子は、知りませんが
    面白いお菓子を作る番組なんですね。
    今放送すれば、私が手を出していたかも^^;
  8. ほっと
    マカロンきんぴら 
    コメントみても みんな 想像つかないみたい 自分も未知ですよ 
    はるかさん チャレンジャーですね この味を食べたなんて でも 意外といけたようなら 興味あります
    肉入りショートケーキが怖いけど なんか 見た目はパイに肉を挟んだイメージだから 意外とおいしいんじゃないかと思わせますよね はるかさんがダメといったので ダメなんだろなぁ・・・
    しかし きりんさん すごい想像力
    おもわぬものを次々発想しそうですよね

    まんぷくってNHKの連続ドラマやっているけど カップめんの発明家 その四苦八苦しながら作り出していく発想 だれも思いつかないものを 考え作り出すのですが もしかしたらきりんさん 超天才発明家になれるかも って想像しました
    • はるか
      あはは、これはほんと初めての試みでした。
      スタッフも作ったようで、そのことが設定集にも載っています。
      肉入りはダメでしたね^^;

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…