トップ » はるかのひとりごと » SEO » Google検索の順位について

Google検索の順位について

著者:はるか投稿日時(2013年06月12日15時26分) 5件のコメント
Googleは、顧客が何を求めて検索しどこに行き着いて
満足したか・・・・までを調査しています。

Googleの収集している情報は、以下のヘルプに記載があります。
https://privacy.google.com/intl/ja/your-data.html

これらをかみ砕いて考えると
1.検索者が入力したキーワード
2.検索者のIPアドレス
3.検索者の個人情報(ログインしている場合)
4.検索者がクリックしたWebサイト
5.検索者が行き着いたサイトの次の行動
これらの情報で判断していると思われます。
もちろん、その他の情報や18禁情報なども必要だと思います。

私の考えでは、Googleがオブジェクト指向・顧客志向という
会社方針であるなら、顧客が取った行動を最優先すると思います。
ですので上の中では「5」が一番重要だと思っています。

何が言いたいかというと、
たとえば、顧客がアメブロの開設方法を知りたかったとします。
すると、「アメブロ 開設方法」で検索するでしょう。
そして、アメーバのFAQ「アメーバ会員登録・ブログの開設方法を教えてください」のサイトを表示して
検索行為を終えます。

ここで、このキーワード検索順位1位のサイトが「アメブロで楽天証券口座を開設する」だったとします。
おそらく顧客は、必要の無い情報なので、サイトを表示後、再度別のキーワード入れたり、戻るボタンを押したり2番目以降のサイトに訪れるでしょう。

これだけの情報が分かれば、顧客に対して満足するような検索結果を与える事が可能です。
逆に「次の行動」が分からなければ、これらの情報は取得できないでしょう。
Googleはクッキーを使ったトラッキング、その他沢山の方法で追跡をしています。
このあたりは全て筒抜けと考えるべきだと思います。

次に検索順位の優先順位で考慮するのがIPアドレスです。
IPアドレスは、どこに住んでいるか、どこに居るかの情報を
Googleに与えます。Googleはそれに答えます。
ですが、同じcookie同じIPで何度も表示していると
それは「同じ人がSEO対策している」と思われるでしょう。

最後に、パーソナライズです。
Googleはログインできますので、ログインしていれば検索情報を全てGoogleに蓄積されます。

そこで、疑問なのが
「Googleの設定で履歴を保存しないってあるじゃない?」
いえいえ、そんなのは形式上表示するかしないかを顧客が選択しているだけで、Googleが蓄積する/しないとは別の話です。

Googleは個人に応じた検索順位も保存しておりログインして出てくる順位は、あまり正確な物では無いと考えるべきだと思います。

以上は、この分野では素人以下の私が、想定の下に考えて居る事なので、実際はどうやっているのか分かっていません。

なんでこんな記事を書いたかというと、
イスパハンでの検索結果

※これはパーソナライズされたデータですが、本来正しい順位を調べる場合は、プライベートウィンドウやシークレットモードなどの状態でGoogle検索を実施します。(それでもIPの呪縛からは逃れられない)

私はツンデレなので、素直に嬉しいと表現出来ないのです。
本当は死ぬほど嬉しいのですよ(笑)

これは、イスパハンで検索した顧客(私のブログの読者様)が私のサイトを巡回して、よかったと思ってくれたからなのです。
本当にありがとうございます(o^^o)

でも、ピエールエルメの次に私のサイトとか・・・
恐れ多すぎですwww

あ、最後にGoogleは変化も早いのでこれは今の段階でこうであって、一週間後には、姿も無いかもしれません(>_<)
ですので記念写真を撮っておきます。

ということで、またねー♪


この記事は 2017年04月20日10時53分 に更新

コメント一覧

  1. はるか
    とか記事を書いた瞬間に、撃沈しました(^^ゞ
  2. なるほど
    ということは
    イスパハン=ほぼはるかさんということですね。
    すごい食いつきづらい前置きでしたが、後半は気持ちがよくわかります。
    ヤフー検索ではエルメの次がはるかさんでしたよ(^-^)

    私の方もいつの間にやら、ぶろぐ村ピグライフカテゴリーで5位!
    びっくりです。
    はるかさんのブログに紹介されてからぐんぐん伸びました。
    この場を借りましてお礼申し上げます。
    スタブロの方はそんなでもなく、NIKOさんを押すと
    りるさんの庭に行ってしまうという有様。
    アメーバの運営がいい加減というみんなの言葉を実感しました。
    更新が遅いのですぐ落ちると思いますが、嬉しいもんですね♪

    私の野望はブライスカテゴリーで上位を目指す!
    …なので、
    日々、自分でぶろぐ村をクリックという姑息な手口で
    頑張ってます(~_~;)

    本当にはるかさんと知り合えて、世界が広がり幸せです。
    ありがとうございます。

    あなたのしもべ NIKOより 
  3. はるか
    >NIKOさん
    コメントありがとうございます。
    yahooはgoogleとはまるで別のアルゴリズムで
    構成されているので、そちらでも2番ということは
    よほど参照量が多いのでしょうね。
    ありがたいです。

    スタブロのリンクミスは、「不具合の報告」フォームで
    教えて貰ってからすぐに送りました。
    そうしたら1時間ほどで、リンクの修正をしてもらい
    大好きなエミリーさんから「ごめんね」とか
    書かれちゃうし(o^^o)

    「かわいいから許す!」

    って感じです(^^ゞ

    こっちなら、はりつけてもいいかw
    >Amebaカスタマーサービスです。
    >
    >お問い合わせの件になりますが、
    >リンク先がブログではなくお庭になっている現象を確認いたしました。
    >現在は解消しております。ご確認ください。
    >この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
    >
    >今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

    だって。
    コメント欄は全く見てないのは、最初から分かって居たので
    即座に送ったのが利いたようです。
  4. まあみ
    うん・・・スタブロのコメント欄ってスタッフ読まないのね
    わたし、待っても待っても庭のままだったので
    思い切ってコメントいれたのに ほーちぷれーされてます

    エミリーの「みたいね」「らしいわ」が減ったから
    もしかしたら おばちゃんのお小言が聞こえたのかと期待してた

    あ~ぁ
    しかも なぜかNIKOちゃんの庭にはつながってないのよー(笑)

    はるかちゃんのブログに名前がでた日は 訪問者倍増しましたが
    スタブロにでても変化なかったよ
    ppp
  5. はるか
    >まあみさん
    いらっしゃいませ(o^^o)
    庭にリンクじゃ、アクセス数も上がらないでしょうね。
    NIKOさんは別の人にリンクされているし・・・(>_<)

    個人のサイトにリンクするときは、
    今までより、厳密に確認をお願いしたいと思います。

    私は、まあみさんとティナさんが教えてくれてすぐに
    サポートに連絡して、リンクの修正依頼をしました。
    結果OKでしたが・・・
    ティナさんとスタブロの紹介で、560もの登録が・・・
    この人たちの期待を裏切らないように続けたいと
    おもいました。

コメントする

Gravatarに登録してログインすると自分専用のアバターを表示できます。

コメントを残す





鈴木はるかのプロフィール画像
(Haruka Suzuki)
仕事:金融システムのSE
好きな物:スイーツ、絶景
趣味:お菓子/アニメ/多趣味

人気の高い記事

  1. 食戟のソーマゆきひら流進化形のり弁を再現
  2. ゆきひら流シャリアピンステーキ丼
  3. 食戟のソーマゆきひら流 鶏卵の天ぷら丼を再現
  4. 食戟のソーマ5話のさわらおにぎり茶漬け
  5. ゆきひら流タラのお柿揚げ
  6. 家電はなぜ壊れるのか?専門家が回答してみた
  7. 時限式・生意気小僧風 原始肉(マンガ肉) ゆきひら・真を再現
  8. 食戟のソーマ16話のりんごのリゾットを再現
  9. 食戟のソーマ13話ゆきひら流スフレオムレツ
  10. 食戟のソーマ 胡椒餅(フージャオピン)を再現
  11. ゆきひら流ビーフシチュー秋の選抜スペシャルを再現
  12. アニ菓子とは
  13. 食戟のソーマ 熊肉のメンチカツを再現
  14. 食戟のソーマ ゆきひら流焦がし蕎麦の再現
  15. うずらの詰め物リゾットと卵 生意気小僧風 を再現
  16. 食戟のソーマ 時限式麻婆カレー麺の再現
  17. はるかのミルクキャラメル
  18. 北海道講座印のスペシャル豪雪うどんを再現
  19. ハウルのベーコンエッグを再現
  20. すみれ印の唐揚げロールを再現してみた
  21. 食戟のソーマ さつま地鶏の手羽先餃子を再現
  22. 食戟のソーマ 鹿もも肉の炭火焼き栗のソースを再現
  23. 食戟のソーマ あんきもなかを再現
  24. Airのどろり濃厚ピーチ味を再現
  25. くまみこ第8話で登場した「水かけごはん」
    くまみこ8話の水かけごはんを再現
  26. 食戟のソーマ チーズフォンデュロースカツ定食を再現
  27. 葬送のフリーレン 馬鹿みたいにでかいハンバーグを再現
  28. 食戟のソーマ第4話の鯖バーグ
  29. ゆきひら謹製カレーリゾットオムライス
  30. ゆきひら流 香ばしバターピラフ稲荷寿司を再現

月別の過去記事を見る

最近投稿されたコメント

  1. はるか (2023年12月08日)
    羽田野さんご指摘、感謝です。言い訳ですが、冷たい空気も東進しているのでそれを表現していました。おっしゃるとおり、誤解を生む可能性がありますの…
  2. 羽田野 (2023年12月07日)
    水滴が出来る際の雲の自活現象ですね。分かりやすいです。寒冷前線、冷気の傾きが、逆のようです。
  3. はるか (2023年10月26日)
    こんばんは、リンゴとバナナというのがよく分かりませんが、アニメで葉山さんが答えたのは「クミン、カルダモン、グローブ、マンゴーチャツネ」という…
  4. 匿名 (2023年10月25日)
    8年前の投稿にですがアニメでりんごとバナナをすりおろしたとリゾットの匂いを嗅いだ葉山が答えていたのですが、このリゾットは加えてないのでしょう…
  5. はるか (2023年07月02日)
    えっささん、こんにちは。画像を出典のURLを掲載していただき、私の画像が副次的(えっささんのブログ記事が主)になっていれば、問題ありません。…
  6. えっさ (2023年07月02日)
    鈴木はるかさんこんにちはエッサといいますマンモス肉 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog花のしもべ日誌 (ameblo.jp)…
  7. (2023年04月11日)
    はるか様、こんにちはペコリ(o_ _)o))すみません。echoの後のipv4とipv6は、はるか様の記述通りですね。申し訳ありませんでした…
  8. (2023年04月10日)
    こんにちは(^-^)はるか様。丁寧に教えてくださりありがとうございます。(o*。_。)oペコッ>noindexは結構重要ですね。最近で…
  9. はるか (2023年04月10日)
    こんにちは。noindexは結構重要ですね。最近では、テーマでデフォルト実装されているので、わすれつつある中身ですが・・・下部のセッションの…
  10. (2023年04月09日)
    はるか様、はじめまして(o*。_。)oペコッ。こちらの記事、とても参考になりましたありがとうございます。それとは別なのですが・・・、フッター…